2013年4月8日月曜日

今日はうつ病の治し方について書きますね。でも医者じゃないのでボヤかします(笑)

おはようございます。サトカズです。ここのブログは最新の学びをお届けしようと考えています♪

私は2002年にかなりひどい鬱病になりました。発端は2001年の5月くらいだったのですがそれからずっと耐えながら仕事をしていたらとうとう2002年の9月くらいにはまったく仕事が出来なくなり駅からも歩いて家に戻れないような体になってしまいました。。。

脳が壊れてしまって原因不明の体の痛みもあちこちに出てきて、まさに”途方に暮れる”という”絶望感を味わい”ました。未来が不安で不安でまったく光明が見いだせずもう死んだ方がいいかなあとずっと思ってました。。。

近所の心療内科の病院に行って話を聞いてもらって薬を処方されても全然芳しくなくどんどん悪くなる一方でした。。。

どうしてこんな人生になっちゃったんだろう。。。って心底情けなくなりました。。。

でこうやって書き続けるととても長くなってキリがないので(笑)。。。

中略、大略ww

・・・・・・・



結論から書きますね。治りました。それも今の状態にまで♪ww

でもご注意くださいね。私はお医者さんじゃないので医療行為も薬の指示もできません。でも大きな流れだけは示せます。そんなにハズしてないと思います。

これを参考に困っている方がいらっしゃったら優しくアドバイスしていただきたいと思い、ここに書きますね。自分が経験したそのまんまです。。。


1. 本当に患者の事を考えて既成の概念に捕らわれずに新認可薬や漢方などもどんどん取り入れている研究熱心なお医者さんに巡り合う事。。。お医者さんとの巡り合いによって天国と地獄の差があります。治せる病院と悪くする病院があります。。。

2. 朝日を浴びて散歩する。天気が良ければ毎日。。。まあ朝型の規則正しい生活をする。。。犬の散歩など動機付けや癒しの効果は抜群にあります。朝日はセロトニンの分泌に良いそうです♪

3. 薬に頼らない。しかし本当に重度のうつで頭が働いてない時はこれはもうカウンセリングとか根性とかはまったく無理です。もう物理的に脳が働いていないのでここだけは薬が効果的です。というか薬しかありません。海馬の中の神経シナプス系が縮小してそして不活発になっています。もうここまできたら怖がることなく上の1番の良いお医者様の指示に従ってください。不眠なんて仕事を休んで寝れる時に寝てればいいのです。薬にはなるべく頼らない方がいいです。

4. 私の場合は良いお医者さまを家族が探し出してくれて(実家から両親も来てくれて女房と3人で抱え込まれるように運び込まれました。そこで1週間抗うつ剤の点滴治療をしたら信じられないくらいに体が軽くなり、そこから生きる希望と治そうという気力が湧いてきました。しかしその過程においては太ります。でも長い目で見ると痩せますので心配要りません。その時はやたらに甘いモノ(私はメロンパンやミルクパンなどなど)が欲しくなりましたがこれは良くなるサインです。心配なく太りましょう(笑)MAX80kg->今73kgwwでも運動もしないで落ちました。。。

5. これは廻りの人を見ていてそう思うので自分の経験ではないので明言は避けます。でも入院したり薬を両手の数くらい処方されている人を見るとなかなか治らないなあと。。。薬は副作用があります。8錠とか9錠とか飲んでいる人を見ると副作用どうしが悪さをし合ってもう体がボロボロになっていって治るどころの騒ぎじゃない感じがします。

でもここは私はお医者さんじゃないので必ず専門の医師の指示に従ってくださいね。それもエセ医師じゃない人に。。。

6. 自分の場合は3種類くらいの薬をのんびりと。。。でもやはり時間はかかります。自分はラクになったのは1週間でラクになりました。でも今は新しく認可された素晴らしい薬がたくさんあります。これだともっと短くラクになりますので相談研究してくださいね♪

しかしキチンと良くなるには時間がかかります。でも必ず治ります♪

7. 先が暗くてまったく読めなくて絶望しますがいいのです。でもそんなもんだと。。。一旦は絶望して人生を諦めた人間だってこうやって今は元気でやれているので必ず元気になるし今は”それがあって本当に自分の人生に役に立った♪”と思える心境にありますので全然怖がることはありません。。。

まだまだいろいろあります。でもそれは個人差もあるし今までの環境やいろいろな要因があるので。。。

でも上の部分がエッセンスでしょうね。希望を失わずにゆっくりゆっくりTVドラマを見て楽しんだり、本を読んだりして楽しんだり、音楽をして楽しんだり、オークションをして楽しんだり、散歩をして楽しんだり、たしなみ酒で楽しんだり。。。病気の時は飲み過ぎは駄目です。。。海に出て楽しんだり-意識が散漫なのでたくさん落水しましたが(笑)


とにかく楽しむ事です。で楽しめなくても楽しもう楽しもうとしていたらそのうち楽しくなります。。。最初は当然楽しめません。当たり前です。でも少しづつでも楽しくなりますから♪

でその時は分かっていてやっている訳ではありません。モガいてモガいて結果治ったから後付けなんです。でもそういう後付けでも治った人が言うのですから少しはお役に立てると嬉しいなあと思っています。

後は過去からこうなってしまった心癖を変えることでしょうかね。考え方や価値観を少しでも変えないとやはり何度も同じ事を繰り返す事になります。でもすぐになんか出来ません。基本は生き方や考え方、人生の立脚点とか少し見直す見つめ直す良い時期なんだと考えてのんびりやりましょう。

短い短いと言いますが結構人生長いですよ~(^O^)/



今日は長くてすみませんでした。でも失敗っていうか挫折っていうか絶望経験って人生にとってはとても貴重な宝ですよ~(^O^)/


また随時ここも加筆修正していきますね♪



ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪

そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪



2 件のコメント:

  1. 経験したかたでなければ、伝えられない内容ですね。
    また、このお話は予防にも繋がりそうです(^ー^* )
    ありがとうございます♪

    返信削除
  2. みいまま、ありがとうございました。まあそうかなと♪お役に立てたら幸いです(^O^)/

    返信削除