2013年4月2日火曜日

集合知を活用すればどんなビジネスも怖くない(^O^)/

何故ひとびとは将来が不安になるのか?

って当たり前ですよね。。。自分で自分の将来の収入をコントロールできてないからなんですww誰かにコントロールされているからなんです。上司や社長や自分以外の誰かに。。。そして不安を景気や人口減少のせいにしているからです。

自分もそうでした。。。

まあビジネスマンとしてはそこそこお金はいただいていました。でも最高税率の40%も払って、外資なのでいつクビになるか分からない。常に数字が頭の中から離れませんでした。。。

理不尽な改善要求、高すぎる売上目標。でアルコールで紛らわせても一応ヘッドだったので愚痴も誰にも言えなく一人で飲んで無茶なお金の使い方をしていました。。。

幸福感、裕福感なんてこれっぽっちもありませんでした。


パワーボートで葛西臨界公園の海に舫っていても月曜日の会議の事を考えたら気持ちがブルーになり心底楽しめませんでした。



また信じられないでしょうがそんな感じで遊んでいるので(外から見たら羨ましいとお思いでしょうが)全然そんな事はなくむしろ水路の水際で楽しそうにしている若いカップルが羨ましく思ったものでした。所詮は見栄の消費やモノなんてそんなものです。。。


今はその頃から比べたら経済的には下回っていますが新しいビジネスやこれからもやりたいことが山のようにあるし自分の力でなんとでもなる感があるので全然不安ではありませんし楽しさや笑顔や幸福感に包まれています♪。。。

これは昨年の10月までフルタイムでコンサルをしているところがあったのですがそこが契約終了して本当に真の意味でフリーエージェント、もしくはフリーランサーになってから脳がガラリと変わり始めました。常に考えていてあれやこれやアイデアが出てきます。

なんとかしないといけない。もう報酬を自動的に月末にもらえるところがない。。。誰も頼れない。。。最初は正直少し不安でした。

しかし毎日頭を使ってどうすれば良いかと。。。そして人を大事に、人が喜んでくれる事を。周りの人に少しでもお役に立てる事をお金ではなくて自分なりにやっていたら。。。





周りから勝手にやってくるのですね♪ビジネスのお話しが。。。

この去年の11月からの5か月間が過去最高に楽しかったです♪



まだまだですよ。でもスワロフスキーの販売のビジネスももしかしたら世界のブランドになるかもしれないし有料セミナーの講師の話もいくつも来るようになりましたし。。。中期的なソフトウエアの紹介の商談も良い感じで推移するようになりました。

最近は嘘偽りでなく考えている事が引き寄せられた本に同じ事が書いてあることが多いです。

少しはステージが上がったのでしょうかね。。。きちんと周りのお役に立つ事を淡々とやっていればお金は後から勝手に付いてくるという感じをまさに実感しています。

そしてこの部分は何があっても少々の事では崩れそうもない。。。またこういうのをいくつも持っているので一つや二つがコケても全然平気です。


決して自慢している訳ではないですよ。過去がいかに阿保だったか。。。そしてやっと脳が考えられる環境が整ってきたか。。。

それには秋葉原のビジネスクリエイター大学の教えによるところが大きいです。でも決して宣伝でもアフィリエイトでもありません(笑)


自分の強みを考えて、そしてそれを喜んでお金を払ってくれる人がどこにいるのかを考えて。。。そしてそこにどうやったら刺さるメッセージでリーチできるか。。。



誰もがみんな強みを持っています。それを自覚していないだけです。そして自信を持っていません。そんな事はないのです。全世界の人口の中には必ずあなたの強みをお金をニコニコしながら払ってくれる人たちが存在しています。

強みがまだない?まだ小さい?そうしたら作ればよいのです。大きくすればよいのです。

そうやって考えると毎日が楽しくて仕方がありません。本当です。。。








嘘だと思ったら最低限の生活費を確保してフリーランスになってみてください。絶対体感できますので~(^O^)/

もしくは勤め人でも収入源がひとつで良いハズもありません。。。

明日からはもっと具体的に書いて行きますね♪今日はちょっと抽象的でごめんなさい。でもこの楽しさや幸せ感は嘘ではありません(笑)

昨日の河島ジミイちゃんもいきなり経営コンサルから飲食のオーナーになりました♪ww

コンサルで入っていたオーナー予定の方が弱気を出して約束を反故にしたのが1か月弱前。。。ふざけるな!と意地で私費を投じで居抜きでそっくりそのままでオーナーになりましたww

まだまだ準備は出来てないところや戦略やコアコンセプトも詰めが甘いです。


でも大丈夫♪僕らがソーシャルの力とソーシャルの知恵で最高級に安定したお店にしますので。。。笑顔が溢れて絶えないような(^O^)/

集合知って素晴らしいんですよ。瞬時に世界のベストケースをシェアできるのですから。。。これで失敗したらハラキリもんですよ~(笑)


一人であれこれ悩んだり考えないで鏡になるようなメンバーに支えてもらえば良いのですよ~(^O^)/






















これは昔からやってるもう1本のドラム関連のブログです♪

そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪



3 件のコメント:

  1. サトカズさんのブログは面白い!!

    ユニークセールスポイントを詰める事は誰もが意識していると思いますが、これからはUSPを組み合わせてもっと『とんがった強み』をもつ事が肝心ですよね!!

    高額品はお金があれば買えるけれど、買ったものが見た目を飾るだけでなく、精神的にも板に付く人間の器ってあるんだと思います。

    これからの発展を楽しみにしています!

    返信削除
  2. おおっ!前田さん、お褒めにあずかり恐縮です。

    頑張りますよ♪ありがとうございました(^O^)/

    返信削除