2013年4月11日木曜日

情報処理能力から情報編集能力へ♪

20世紀までは情報処理能力に長けた人が給与をたくさんいただいていました。

ところが21世紀になってもう情報量が莫大になってきてそれを処理というより莫大な情報を組み合わせ編集して分かり易く発信する能力が重要になってきてますよね♪


これはみなさまも実感していると思います。試験も答は一つである必要もなく暗記なんてコンピュータやインターネットがあるので重要なのは検索能力でありそれを組み合わせて複数の解やシナリオを導き出せたり紡ぎ合わせてストーリを完成する力ですよね。。。

まあフェルミ推定なんて大事ですよね♪


現に2011年1年間の情報量は過去5000年分に匹敵するというのでもう桁ハズレですよね。

私は国粋主義者でもミリタリマニアでもないですが少し今回北朝鮮のミサイル発射問題でみんな神経質になっているので私見を述べます。でもこんなの書くと荒れるかなあ。。。

でも本当にこの世界にごく近しい人にちょっと前に聞いたばかりなので。。。

今、北朝鮮は長距離のICBMがテポドン、中距離がノドン、そして小さいミサイルも昨日もいろいろTVで報道されていましたよね。。。

日本に核が落ちてくると心配している向きもかなりありますが。。。




テポドンには核弾頭は乗りますがこれはもともと太平洋を渡ってアメリカを攻撃するのを照準としているそうです。

で中距離用のテポドンに乗せるくらいの小さい核弾頭は今のところまだ開発されていないそうなんです。。。

ということはテポドンを日本に落とそうとするとほぼ垂直に打ち上げて自然落下を待つしかないかないのです。。。

そんな風でどう左右されるか分からないヘタしたら自国に落ちかねない事はまあ道理から言ってやらないですよね。。。

ノドンには乗ってないし。。。

そうすると普通のミサイルしか飛んできません(笑)



まあ笑ったらいけないですよね。

もし着弾したらヘタしたら被害や死傷者が出るかもしれません。

しかしそれを心配して杞憂のように暮らすより北朝鮮のテポドンが飛んでこないくらいの遠い距離のスイスあたりでノンビリ暮らせるくらいのお金儲けのために勉強する方がはるかに建設的ですよね。。。


日本にミサイルが落ちて自分が死ぬ確率は普通に街を歩いていて交通事故に遭う確率より低そうですしね(笑)

じゃ~ね~♪って批判しないでね~(笑)ちきりん風にしめくくってみました♪ww




ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪

そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪


1 件のコメント:

  1. 実際の事実をきちんと押さえることが大切なのに危機感だけをあおっても仕方がないですね!

    返信削除