2013年4月10日水曜日

競争じゃなくて共創とはどういうことなのか。。。

世の中の価値観が共創って最近良く言われますよね。

でもこの意味って実際に理解していますか?

今の世の中の仕事を全て時給換算するとコンビニのバイトの800円から弁護士は3万円、コンサルタントでも最高クラスのマッキンゼーあたりになると8万円と言われています。時給がですよ(笑)

つまり100倍くらい差が開くのです。。。

まあそれはその人の価値というか存在が稀有になればなるほどそうなりますので当たり前と言えば当たり前ですよね。誰でも出来る仕事は時給が低く、そうそういない才能や価値の持ち主であれば高くなる。レアなほど高い。。。


これは需要と供給の関係で至極まっとうです(笑)

では誰でもなれるかというとそんなことはまあ難しいでしょうねえ。。。

そんな100万人に一人なんて普通に考えたらまあなれっこない。。。











ところがなれるんですよね(笑)しかも簡単に♪ww




自分の強みがまあ100人くらいいてもその中では一番って自負できるものはまあありますよね。何っ!ないって!

そういう人はこのブログは時間の無駄なので読むだけ時間を浪費して損しますよ~(笑)


そして別の1/100の強みを持つ人と組むのです。そうして1人称にしてしまえばその事業は1万分の1の強さを持つ事になりますよね。。。

でさらにまた別の領域の強みを持つ人と上手くビジネスを回せたら。。。

100 X 100 X 100 = 100万  


ほうら100万人分の価値を生む事が出来るでしょ♪

三人よれば文殊の知恵って昔から言うじゃないですか。。。

でもダメダメどうしが3人集まってもさらに駄目駄目くんになるので注意が必要ですよ~(^O^)/




ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪

そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿