でも厳しくなんてなくて当たり前ですよね!ってフォローもありました♪
私は新入社員の頃からずっと思っていたのです。
なんで会社は(特に日本の)どこの会社も同じような事をやっているのか?と
どこにも人事があり総務があり経理があり研究開発があり営業があり技術がありカスタマーサービスがありマーケティングがある。
って若い頃にFortranの言語を使ったプログラミング開発もしていたのでそんなのはサブルーチン(共通の機能をひとまとめにして引数だけで動かせる)みたいにどこぞの会社の機能も共通化すればいいじゃん!と。。。
でまさに今はその様相を呈してきましたよね。。。
事務作業のアウトソーシングなどのBPO会社もありますし営業なども営業代行する会社もたくさんあります。人事も経理もそうですよね。。。まあ開発は昔からそうですよね。。。
でそれをオフショアでコールセンターは中国の大連やソフトウエア開発はインドや中国などなどもうどんどんグローバル化しています。
私の昔の会社でも1997年くらいにはインドのInfosysにアウトソースしていました。。。
昨日は国債が暴落したらとかハイパーインフレになったらとか物騒なことをたくさん書きました。
でもね!そんなに大したことはないのですよ。。。
とても未来は見ちゃおれん!
ただみんなが貧乏になって幸せ感が薄くなるだけなんですよ(笑)
って笑っちゃあいけないか(笑)
だって1997年のヘッジファンドのカラ売りから始まったタイの通貨危機は飛び火してお隣の韓国はIMF管理下に置かれましたが国が破たんしたでしょうか?
ハイパーインフレと言ったって年率1000%とかで上がっていったブラジルの国が破たんしたでしょうか?
カーニバルは踊っていますが自殺率が増えたとかは聞きません。
よく日本という国を個人に例えると。。。
年収300万とか400万円の人が600万円くらい毎年借金して年収1000万円の人の暮らしを続けて過去からの累積の借金が1億円ある。。。
そういう比喩をされますよね。。。
これが個人だったら銀行やノンバンクやサラ金の取り立てが厳しいので普通の人は踏み倒せませんが国は違うのです。。。
国はお札をいくらでも刷れるし、国は1人称ではなくたくさんの人間が集まった集合体だから死なないのです。構成要素の一人一人が貧乏をしても死にたくないという本能で集まっているので死なないのです。
で借金だけ後世に先送りしてきたので。。。
でも流石にこれからは世界の監視が厳しくなるでしょうねえ。。。
でも大丈夫です♪
それは。。。
って今日はサトカズと徳本さんのソーシャリアル羅針盤セミナーに来てね♪というヲチではなくて(笑)
ワークシフトより抜粋しますね。。。
「暗い未来のシナリオを書き換えるためには、さまざまなことを試し、対抗策を取ること、そして厳しい選択をおこない、新しい能力を身につけることが不可欠だ。」
「環境に及ぼすダメージを最小限に抑え、人生の満足感と幸福感を最大限に高めるためにどうすべきか、という点である。この課題を成し遂げるるために必要なのは、ひたすら消費を追及する人生から脱却し、創造的になにかを生み出す人生に転換すること。」
なんですよね♪でもみんながこうするとモノが売れなくなりますよね。
合成の誤謬になりませんかねえ???
明るい未来が待ってるぜっ♪ww
って大丈夫です。その方法論はサトカズと徳本さんのソーシャリアル羅針盤セミナーで話し合いましょう~(笑)
ってやっぱりここかあ(笑)
おあとがよろしいようで(^O^)/
ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪
そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪
おあとがよろしかったですね。
返信削除