2013年5月20日月曜日

なんでポコアンプをやってるの?ww

http://www.satokazu-factory.com/

いろいろと過去を振り返っていつが一番楽しかったかな?と考えた時に黒パソの販売を個人のお客様にやっていた時期が一番楽しかったのが強烈な思い出だからです♪


私は根っから物販タイプの人間なんでしょねえ(笑)




97年の2月にそのD社に個人営業部長として転職しました♪

最初のターゲットはQ1で3か月で5億6千万円でした。。。


消費税が3%から5%に値上げになった時期でした。ちょうど4月1日からでしたよね。。。3月31日は一日中FAXの前にいて次から次へと流れてくる注文書を前に「凄いビジネスがあるなあ~♪と驚きながらも紙切れしないかと深夜までFAXの前に立っておりました(笑)



なんとかその期を8億円くらいやったら次のQ2、5月6月7月はなんと21億1,500万円に一気に跳ね上がりました~(笑)


それもあの手この手で最終日になんとかヒーヒー言いながらやったら。。。




私も食べ物のためにはどんなことをしても手にいれるワン!(笑)




今度は個人営業にとっては夏枯れの8月9月10月のQ3も同じ金額ターゲットが落ちてきました(>_<)



まあボーナスシーズンも終わって普通は個人向けは絶対無理ですよね(苦笑)


それとそのまま同じ金額だと流石に部下に示しや説明がつかないので。。。。




なんとか1億1,500万円マケてもらって3か月20億円のターゲットで走りました。。。





しかし案の定、夏枯れの個人消費は悲惨で。。。消費税も上がったし、なによりこの年に三洋証券、山一証券、北海道拓殖銀行が倒産して新しい負のスパイラルに入った年ですからねえ。。。



結局頑張っても8月4億円、9月4億円の合計8億円しか売りあがりませんでした(笑)



残り10月の1か月でどうして12億円を達成するのでしょうか(笑)




すでに土曜日まで社員は勤務の体制を敷いていましたし、土日は東京、名古屋、大阪のホテルを借り切ってPCを持ち込んでそこで触ってもらって紙で注文を取って戻ってから電話で対応をするという展示会を毎週入れていました。

当時は本社のある川崎にしかショウルームはなく実際の機械を見る事が出来なかったからです。。。



大変でしたがとても楽しかったです♪ww休みはなかったですね。私は(笑)



で結局私は10月末までの1か月間の期間限定のオンラインプロモを編み出しました。。。業界初だと思います。。。だって1997年でECサイトなんてどこの会社もほとんどやってなかったから(笑)



この頃はちょうどインテルのPentium2が出てきた頃でした。。。


「10月末までにオンラインで注文したお客様は同額で上のクロック数のCPUをご提供しますよ!」と。。。256MHzでしたら333MHzに無償でアップグレードしますよと♪333MHzだと上の500MHzくらいのに。。。


私はこれを”クロックアップキャンペーン”と名付けました♪ww



狙いは大当たりで注文が殺到して結局10月ひと月で12億円をやり遂げました♪ww




まあメンバーから「こんなに働かせやがって!(怒)」と怒られたのはゆーまでもありましぇんでした(笑)でも最終日にお店を借り切って朝まで飲んで歌ってのどんちゃん騒ぎの打ち上げをやりました♪ww




これがその後伝説となり同額での期間限定でメモリーの増設、ハードディスクの増設の有名なキャンペーンの元になったのは言うまでもありません。。。


結局マネージャはたくさんいましたがこういう大きな営業組織のくくりのマネージャは私を入れて当時は3人しかおらず一番大きい法人のマネージャは3期連続して数字をハズして10月の最後を待たずに外人の社長から即日クビを言い渡されて去っていきました。。。


もう一人はのちのここの日本人社長になるのですがその彼も3期目はハズしました。


結局3期連続してやったのは私しかおらずにそこから廻りの私を見る目が変わったのは如実に感じられました♪ww






この時の経験が強烈だったので個人への物販って大好きなのです♪でも今は昔に比べてとても売りにくいですよねえ。。。



今は5月20日で給料日前でボーナスシーズン前です。。。


いまのこの時期は仕込みのための策と獲物を獲得するためにツメを粛々と研いでおきますね~(^O^)/




その当時は展示会でも私が一日40台弱で一番予約注文を取ったのは言うまでもありません。。。


二番手は20台もいかないのですから。。。これはスキルや経験の差もありますが何よりも「自分の数字」という責任感の違いだと思います。。。お昼ご飯なんてもったいないくて取りませんでしたしトイレも回数を減らして。。。


テーブル4つくらいかけもちでお客様を商談のステップのタイミングをズラして対応するのです♪

当然清水寺から飛び降りてもらうのに背中をポン!って押すタイミングとトークはそのお客様ごとにストーリが当然違います。夫婦で来られたりお子さんと来られたりおじさんが一人でと。。。



そしてお客様はPCを購入するのではなくて”PCを購入した後に自分の生活がどうワクワク変わるのか?”期待感を買っているのです。ですのでそのストーリーをそっと囁いてあげるのです♪

この頃はPCがWin95で普及する頃でしたので音楽CDを流したり、フライトシュミレータで惹きつけたりといろいろツールを使いました♪ww


もう一つはお客様は”自分のこの決断は正しいのだろうか?”という想いを持っています。。。



”大丈夫ですよ♪その決断は間違っていませんよ♪”とそっと背中を押すとみんな喜んで舞台から飛び降りてくれました(笑)




その当時はまだPCの値段も高かったので私一人で1日1,000万円くらい売上げました♪



結局毎回部下と朝始まる前に1万円賭けして最後は私の総取りでした~(笑)




虎視眈々と狙うポコさん(笑)もうご飯はカラッポになっていまふ♪ww




でも札束を握りしめて夜の繁華街でそのお金で飲んだくれたんですよ~♪メンバー全員で~(^O^)/


6月7日(金)は大阪で徳本さんとセミナーをやります♪

是非関西方面の方はお越しくださいね~♪ポコアンプの実演販売も在庫を持って行くかな~(^O^)/



東京では毎回満員立ち見が出てますよ~(^O^)/

https://www.facebook.com/events/649601061723588/?ref=22


ポコアンプのHPはこちらです♪

http://www.satokazu-factory.com/





ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪
http://d.hatena.ne.jp/satokazu116/


そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿