私は過去より上司に媚びへつらわないので日本人の上司にはあんまり受けが良くありませんでした(笑)
でも不思議と外人の上司からは可愛がられて引き立てられました♪特にデルの社長とカスタマーサービスの一年だけの上司のRichには。。。
Rich。。。Richard Rinaldiと初めて会ったのは私がNew Hireで初めてテキサスに行った時の歓迎のレセプションでした。。。
薄いグレーの短髪にビシッとした仕立ての良いスーツを着たRichはどうみてもアメリカのエクゼクティブそのものでした。。。まあ彼はその前はF通アメリカの社長だったと聞いていますので。。。
その時は一言二言だけで。。。
これがその時の1997年2月にはじめてテキサスの本社に行った時です。この会長室で会ったマイケルも33歳くらいで若かったなあ♪
で私が営業からカスタマーサービスに移った1年間だけ彼は日本に赴任してきました。。。
で聞けばもう仕事もこの1年で終わりにして後はリタイアして奥さんと一緒に5年かけてヨットで世界一周の旅に出るのだと言っていました。。。
この1年のRichとの出会いが日本のD社のサービスを決定的に良くしました♪
まあどうやって良くなったかはまた別の機会に(笑)
そうしてRichが日本に来て。。。奥さんとは彼は再婚で30代の後半か40代の前半のアメリカ人女性でとても細くて綺麗な方でした。。。向こうの人って細くてもおっぱいだけはデカいんですよね♪ww
麻布の家賃が200万円くらいのところでしたww<-ウラヤマチーww
で日本に来て3か月もするとRichに変化が出始めました。。。
あんなに短髪だった髪の毛を伸ばし始めそのうち昔の志村けんみたいに後ろでしばり始めましたww
でスーツも暑くなってくるといきなり止めてポロシャツになりそのうちにアロハシャツになりました(笑)
そうすると二の腕になにやら入れ墨が(笑)
そうポパイと同じ錨マークがしっかり彫ってあるのです(笑)あのアメリカンなエクゼクティブがですよ(笑)
彼はイタリア移民の子で海が大好きでリタイアしたら自分のヨットを作って奥さんと5年かけて世界一周をするのが小さい頃からの夢だったと目をキラキラさせて熱く語っていました♪
そうこうして夏が過ぎて初秋にかかるころでしょうか。。。
何やらカタログを持ってきてSato-san,この船を作ることに決めたよ♪ってww
その頃私はヨットはやっていなかったのでどれくらいのモノかよく分からなかったのですが50フィートくらいはありそうな一見するとオールドな船なのですが中は最新鋭でボタン一つでセイルの上げ下げやオートパイロットなどの航海機器などは最新鋭のものが付いていてなるほどこれだと非力な奥さんを連れても2人だけで世界一周は出来そうだなあと♪
そうこうしていると1年が過ぎて別れの時間がやってきました。。。
そう彼はもうアメリカの政治的なイザコザ(ポリティックス)に辟易して最後の1年を大好きな日本でのんびり過ごしたのでした。。。この時彼は私より10歳くらい上だったので53歳くらいなのでしょうかねえ。。。
まあオペレーションの私たちは下がりに下がり切った日本の顧客満足度を上げるべくその時は真剣にやってましたが(笑)。。。
言葉の問題で彼はあんまり現場には入りませんでしたし何をやったという事もなかったですが電話機の総入れ替え - ノーザンテレコムから当時はCTI(Computer Telephony Integration)が出来る唯一のAVAYA(ルーセントテクノロジー)だけは予算を取って尽力してくれました♪
でもRichが後ろから相当守ってくれたおかげでとてもやり易かったですしとても助かりました。。。本当に恵まれました。。。
最後にアメリカに戻るときにガレージセールをやってくれました♪
私は1年しか使っていない最新型のSONYの大型TVとビデオデッキを2つ纏めて2万円で購入しました(笑)
その時にぽそっと♪ 日本に来るのに物騒だといけないと思ってピストルも送ったんだけど没収されたんだよね。。。って当たり前じゃんか(笑)
でもう会社を辞めるので自分の今年分のストックオプションはどうせ行使できないのでお前に上げる♪と言って私に付け替えてくれました♪
その株数は過去に貰ったことも見た事もないような莫大な株数でした(驚)
やっぱり会社は不公平だったんだ~(爆)まあ相手はVPですからね(笑)
で私を後任の本部長にしてくれてRichが戻って半年くらいしてメールが一通来ました。
Sato-san、船も造船所で作っている最中だけどどうせならこの船で世界の港を訪れてそこで1か月くらい停泊してその船の上でそこの名士たちを集めてパーティしてこの船の建造をセールスすることに決めたよ♪
だからこの造船所も買ってしまったよ。。。ついでに造船所の近くに家も買ったよ♪
って船だって何億かするのに造船所だって数十億円はするんじゃないの(笑)
そしてその3か月後に進水式のセレモニーの招待状が送られて来ました。。。
東海岸のワシントンの近くなんですが航空券は付いていませんでした(笑)
たかが日本の貧乏なDirectorクラスが行くには経費が掛かり過ぎて(笑)
その後Richとは連絡を取っていませんがもうあれから10年は経ったので無事に世界一周を成し遂げたのでしょうかねえ(笑)
それとも奥さんと一緒に海の藻屑と消えてサメの餌にでもなったのでしょうか~(笑)
この真ん中がRichです。彼のアメリカに戻る送別会の写真ですねえ。。。
これが日本の私のスタッフです。私の後ろが秘書でRichのお下がりをいただきました(笑)
まだ53歳くらいでリタイアって日本人の感覚では信じられないでしょ!でも彼は1999年にリタイアして株を全て売ったので莫大なストックオプションを手にしたと思います。。。
ところが後1年遅かったらドットコムバブルが崩壊してまた違う人生になっていたと思います。
この時の人たちって2000年くらいで会社を辞めたか(辞めざるをえなかったか)どうかで大きく人生が変わったんですよ。。。
その後ストックオプションは一部の会社を除いて大半が機能しなくなったのも事実です。。。
ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪
そしてサービスサイエンスコンサルタント佐藤和則の科学な1日です♪
0 件のコメント:
コメントを投稿