2013年8月25日日曜日

マーフィーの法則ってあるもんだなあ(笑)



この間のヨットの高松から船橋までの回航の時はのっけから

1. 走り出して2時間したらエンジンルームから浸水!(当然引き返しましたがもう頭がパニックでした(笑)結局シャフトシールの3点止めのネジが一本欠落していた。。。

2. なんとか整備して走り出したら翌日はバッテリー上がり(笑)4人でスマホやらPCやらインバーター100Vでガンガン充電していたら充電量より放電量が多くバッテリーが逝ってしまいました(笑)

3. 夜間航行31時間で着いた三重県の大王崎のヤンマーで超強力漁船用のバッテリーを積み込み130アンペア、港でエンジンをアイドリングして回して充電していたら岸壁にあるビニールを吸い込み水温センサーが鳴るも翌日まで原因は分からず(笑)

結局艇長が潜って除去してなんとか一件落着(笑)

という三重苦を乗り越えなんとか1週間で夜間航行2回を入れてなんとか無事に千葉県まで着きました♪

もうこんな経験はしたくないです(笑)


でここのところヨットにばかり気を遣っていたら今度は車がスネてしまいました(笑)


5日前に乗っていてコンビニに寄って再度エンジンをかけようとするとうまくかからない(>_<)

バッテリーがイカれてしまったかあ。。。

でもバッテリーは今年の2月にBOSCHの新しいメンテナンスフリーに変えたばかりなのになあ。。。

という事は発電機(オルタネーター)かあ(T_T)このお金がない時に。。。


でもセコイ私は一晩置いたら翌日は快適にエンジンが始動して♪

きっと暑さでバッテリーも少しストライキを起こしたんだなあと楽観的に考えていたら(笑)


犬もヘタばっていまつ(笑)


一昨日の金曜日も同じ状況になりました。。。まあ誰かからブースターケーブルを借りるか、最悪はJAFを呼ぶか。。。


幸いまた一晩置いたらかかったので。。。

で昔からヘンテコな外車ばかりをお願いしているかかりつけの車やさんに持ち込んで見てもらったら。。。

テスターで測るとバッテリーには14Vが来ているのでバッテリーのヘタリでもオルタネーターでもないと。。。


「スターターのセルが寿命ですね!」と一言(>_<)


「今月は特に金欠なので安いリビルト品はありませんか?」と懇願する私(笑)


「ありましたよリビルトのセルモーター3万円!(T_T)」工賃込で4万円になりますと車やさん(>_<)


ヤフオクを見ると7MXチェロキーの中古セルモーターは5200円で売っています。。。


まあでもちゃんとリビルトの提携している業者さんの利益も落とさないとね。。。


という事でこのクソ暑い夏に痛い4万円の出費が重なってしまいました(T_T)


って18年も頑張ったセル君なんで国産で10年くらいでイカれるのに比べたら頑張ったよねえ(笑)


まあ人間が壊れないだけマシかあ(笑)ってとっくに頭の中は壊れてるんだけど(爆)


http://www.satokazu-factory.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿